久しぶりに、法律の話を勉強しました。とある知り合いのボランティアで、SNSの危険性を学生たちに話すという機会を得まして、久しぶりに勉強するかあーと本を開いたものの・・・難しい。相変わらず難しい。前に法律を勉強しているときは教授たちから、「条文は、一般人にわかりにくくするためにわざと難しくわかりにくく書かれているからねえ」と言われていたことを思い出すほどに・・・そうだった、難しいものだよ、と慰めながらがりがりとかみ砕いています。この難しいことを自分の中でかみ砕いて、わかりやすく解説するのは本当に骨が折れますが、任されている以上は仕方がない、とにらめっこする日々。いろんな本をとりあえず読んでいます。